★GRADATION★
 風景・ワンコ・食べ物等々の写真。 愛機EOS5D MarkII +Lレンズで撮り歩きます。

古宇利島 2012 (沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利)
今回の沖縄旅行での目的の1つ、古宇利島へやってきました。


IMG_20120624ttq52re4e3t36788993.jpg


最近沖縄に関する様々なカタログや情報誌で目にする機会の増え
た、この橋とこの島。

そのアングルはこのアングルではなくて、屋我地島側から島を望
むアングル。

IMG_20120624hhndjncmkiuhegdtd4.jpg


そして素晴らしいのは、屋我地島と古宇利島の間に広がる珊瑚礁
の海。


IMG_20120624qqdaewfstgbdhjiu8.jpg


ありえないくらいの透明度のある青さ。

離島ならばこの美しさは分かるのですが、これだけ本島に近い
ところでこの青さは、一見の価値があると思いますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

Twilight in OKINAWA 2012(沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
海への旅行はお天気次第。

今回の沖縄への旅は、天候の安定する梅雨明け直後を狙った。


IMG_20120625fvavzgdbdhye5298.jpg

例年沖縄の梅雨明けは、6月20日頃。

とは言えっても、早く明ける年もあれば、長引く年だって・・・。


IMG_20120625ggtquqhs653f4678.jpg


日没の写真を撮ろうと思うと、更にハードルは高くなる。


IMG_20120625ggatqfwrswfe63788.jpg


頭上のお天気は最高。でも海面は・・・・・。

そこは夏の南の海。

海水温の高くなるこの時期は、特に雲が発生しやすいだろう。


IMG_20120625ggabsndhfjfmki981.jpg


てな訳で、この日も海面には雲が・・・・。

沖縄で日没撮るなら、夏を外すべきか。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

引き続きのDepot Island にて (沖縄県 中頭郡 北谷町 字美浜9-1)
引き続きのDepot Island。


IMG_20120626yyahwbdndhuyter.jpg

建物と建物の間から、北谷の海が見え隠れします。

白や黄色、茶の塗り壁が、青い空と海に映えます。

IMG_20120626qqasxzcdfr45tgy67h76.jpg


建屋と建屋の間は、細かな渡り廊下が縦横無尽に繋がっています。

2階部分はまだ入居が少ないみたい。


IMG_20120626ttgabsdhdfyuie98765.jpg

前にも書きましたが、このDepot Islandは、地中海沿岸やポルトガル
の港町風なテーマパークのようなショッピングモール。

お隣のアメリカンビレッジにやや廃れ感が漂うこともあり、是非ともが
んばって頂きたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

Depot Island にて (沖縄県 中頭郡 北谷町 字美浜9-1)
先日も載せた、北谷にある Depot Island から。


IMG_20120626bbcgfhjkklloi0987.jpg


白や黄色の塗り壁に、重そうな鉄や木のドア。

レトロな感じのガス灯を思わせるようなランプ。


一瞬暑さを忘れてファインダーにかじりついています。


IMG_20120612qqwsaczbjjdu7h3.jpg


通路の突き当たりに広がる沖縄の海も、地中海の海のよう。

通路の床に煉瓦が見え隠れするところも、芸が細かい。


IMG_20120626gghabnnznzkkie8762.jpg


でもやっぱりここは、沖縄なんですね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

どこへ行っても青い空、青い海 (沖縄県 国頭郡 本部町 字石川424番地)
また沖縄の青い空、青い海から。


IMG_0624kkdjdndfhcy76dg3h.jpg

沖縄 美ら海水族館の前に広がる海から。

この辺り、天気さえ良ければどこへ行っても青い空、青い海。


IMG_20120624jjkajdbfytt652gf221.jpg


目の前には伊江島がポッカリと。

綺麗な青に癒されました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

休日のプールサイド 3 (沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
三度、プールへ。

今度は夜のプールサイドに。


IMG_20120624ddsewfsrfw542f36.jpg


また昼間とは違った雰囲気。

海からのここ良い夜風にあたると、プールサイドに並ぶ
ベッドでこのまま寝たくなる・・・・。


IMG_20120624ddsfvxgbdhncvu8723.jpg


昼間とは違った夏の夜を120%満喫



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

夏の午後の装い  (沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
夏の午後が好き。ただし、休日の夏の午後の話。

仕事がある日の夏の午後は最低・・・閉口・・・・。


IMG_20120626yyqhabbzndju876.jpg


ホテルのロビーの向こうに見える、夏空を写した窓。

妙に見に行ってしまい、この夏の午後の雰囲気を楽しんだり。


IMG_20120626zzxcvsfgdtye7723.jpg


日本の夏には梅雨があるために、本当に夏と思える季節は実は
短かったりする。
だからこそ、この季節に特別な想いを寄せるのかもしれない。

おっさんになった今では、ちとウザイけど。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

北谷で見た新たな試み (沖縄県 中頭郡 北谷町 字美浜9-1)
地中海の沿岸、例えばギリシャやチュニジアあたりにありそうな光景。
てかその辺にありそうなドア。


IMG_20120626ggtdhdbbvxc5551.jpg


壁の下地の煉瓦が見えてるあたり、芸が細かい。


とこちらは、

IMG_20120626aloqwnzfw629874h.jpg

スペインやポルトガルの港町風??

なんて、浦安のディズニーシーだったり


ここは、北谷にある Depot Island。ホームページはコチラ

アメリカンビレッジによった際に見つけました。予備知識はまるで
無しの状態だったので、写真撮りには嬉しい誤算


ショッピング・エステ・グルメ・・・etc

キャッチコピーは、『沖縄アイランドファッションの新天地』。



ウチの地元もそうですが、日本経済のシュリンクと、Net販売の台頭は、
地域経済、特に小売業には大きな足かせになっているんでしょうね。
すぐ側のアメリカンビレッジだって、出来た当初は大賑わいだったのに
今回立ち寄って感じたのは、廃れ感・・・・・。

アメリカンビレッジよ、お前もか・・・・ってな感じ。



IMG_20120623ffdtgeyhanbzfgg2.jpg


Depot Islandさんよ、がんばって。


このネタはまた後日載せます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

沖縄海洋博記念公園 (沖縄県 国頭郡 本部町 字石川424番地)
沖縄海洋博記念公園に行きました。


IMG_20120624ffsgdtebdywjdudie73jhd8.jpg


というか、美ら海水族館に行ったと言った方が正確です。


ここへ来るのは2度目です。




目の前には、以前にも載せた伊江島が見えます。


IMG_20120624llkjhgfadsgsff1.jpg


ここでも実感しましたが、国営の公園は本当に整備されていて、
本当に美しい。


眺望もすばらしい。


IMG_20120624gghghdgdtegeydhd7y772.jpg


ずっとこの景色を眺めていたいのだけれど、僕には暑すぎて、
正直日陰から日陰へ渡り歩いていました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

あぜ道 沖縄2012 (沖縄県 国頭郡 今帰仁村 仲宗根付近)
あぜ道が好きです。


あぜ道はにもいろいろあるけれど、田舎の国道からちょこっと外れた
あぜ道は、自然と人の生活圏の境だと思う。



IMG_20120624aasaadadaadae4333.jpg


道は舗装されておらず、道の側は畑であったり荒地であったり・・・。

生活を支える電柱があったり・・・。

あぜ道の突き当たりは、海であったり山であったり・・・。

側の畑は、たまに動物の被害にあったり・・・。

『わ』ナンバーの車が来ると、怪しまれたり・・・。

観光客はまず来ない。そこは地元の人々だけが踏み入れるだけ。


IMG_20120624rrererrrrer54r.jpg


だからこそ、遠慮気味に、邪魔しないように、迷惑にならないように
その風景だけ切り取らせてもらっています。

地元の人には当たり前すぎる光景でも、実は画になる光景であったり
する。

人と自然の瀬戸際は、とっても魅力的なんですよ。

写真的にはね・・・・。




沖縄の土、沖縄の空、雲。ちょっとだけ電柱。

魅力的だと思いますが。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

休日のプールサイド 2 (沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
またもやプールネタ。

1日このプールサイドで過ごしたもので、ネタだけはあります

今じゃ定番の海を目の前にしたプール。




IMG_20120625lloioi98i7u6h12.jpg


海が苦手な人も、このシチュエーションなら充分楽しめるはず。

まぁ一挙両得みたいな。



IMG_20120625qqwaszvx77yhu83.jpg


ある人が僕に、『最高の贅沢のひとつ』と言った。

確かにそうかもしれない。

それが沖縄の海を目の前にしたプールならば、これはもう極上の贅沢



IMG_20120625chjkiq6wg3gd5612bdh73.jpg


海と海を目の前にしたプールの一体化のような構成・設計は、おそらく
元は海外から入ってきたアイデアではないだろうか?

海外の大型リゾートホテルのパンフレットでは、よく見かける。



IMG_20120625buqopmn872b34612.jpg



でも海の目の前にプールを造るといある意味偉業?を国内で初めて
行ったのは大磯ロングビーチだと聞いたことがある。

その当時、『なんで海の目の前にプール?』だったのだろう。
でもオープン当時から流行っていたとも聞いた。

リゾートホテルのそれと、大磯ロングビーチのそれとは、やや意味
あいが違うかもしれないが。



IMG_20120625zzxacsfheuy76243.jpg


でも良いアイデアとは、そんなものなのかもしれない。

当たり前のすぐ隣にあったりして。

要は、試したもの勝ち。いや、試す勇気なのかもしれない。



新しい概念を打ち立てるには、最初は人から後ろ指差されるもの。

時間がたっぷりあると、そんな事に頭を巡らせてしまう。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

南国 夕景 2012 (沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
太平洋側に住んでいると、太陽は海の向こうから昇ってくるもの。
なかなか海に沈む太陽を見機会はありません。


IMG_20120623ddqqkkoklaiuenr.jpg


東シナ海側の海に面したリゾートホテルの多い沖縄。

その中のひとつに滞在した今回の旅行。数少ない機会に気合も
入りますが・・・・。

IMG_20120624ffaallpoq82hd53.jpg


残念ながら海面上には雲が広がっていました。


IMG_20120623aasdqer54110987.jpg


夏の南海上は水蒸気も上がりやすいんでしょうね。海面に沈む太陽
を撮るのは、なかなか難しいようです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

伊江島と水納島 (沖縄県 国頭郡 本部町)
瀬底ビーチから見える二つの島。

見ただけで、行ったわけではありません。


伊江島

IMG_20120624ffrfrfrdeds545541.jpg


と、


水納島

IMG_20120624rrerereter55443.jpg



伊江島は自然豊かな、空港もある比較的大きな島。

対して水納島は、珊瑚礁に浮かぶ三日月型の小さな島。



次回沖縄へ来た時の目標!どっちかに行きたい。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

瀬底ビーチ (沖縄県 国頭郡 本部町 瀬底5750)
沖縄の北部、本部町にある瀬底ビーチへ行ってきました。


IMG_20120624llkjklkjiuju876.jpg


SOFTONを装着して撮影しています

本島の側に点在する島に立ち寄るのは初めて。
北部は海が綺麗だと聞いていましたが、本当でした。


IMG_20120624zmxncbfgbh766524.jpg


この日は梅雨明け二日目。天候も安定しており、強い
日差しが照りつけています。


IMG_20120624aazzxbnmkkio987.jpg


この瀬底島へは橋が架かっており、車で立ち寄ることが
できます。瀬底島以外にもフェリーでないと立ち寄れな
い島が、周囲にいくつかあることが分かります。


IMG_20120624ssdsfscxdsewr154.jpg


心が洗われるような光景が広がる・・・・・・。

しかし、暑すぎる



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

休日のプールサイド (沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
休日の午後。恩納村にあるとあるリゾートホテルで、
リゾート気分を満喫しちゃいました。


IMG_20120625vvfdcxfrsewdq42.jpg



貧乏性のせいか、遠出をするとじっとしていると損?
みたいな気分になってしまう・・・・。
つまり、『どっか良い撮影ポイントはないのか・・』
って動き周っていないと落ち着かないとか・・・・。

ほとんど病気みたいな感じ。


IMG_20120625cvgt51ga52gd783.jpg


今回は出歩きたい気持ちを抑えつつも、1日プールで
のんびりしてみました。

同じ場所で、同じ風景を一日眺めていると、陽の高さ
の変化に伴い光の具合の変わっていく様がよく分かる。


IMG_20120625aalakasjma9i111.jpg


1日プールサイドにいても、それなりに写真は撮ります。
また後日、載せます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



プロフィール

YAM★YAM

Author:YAM★YAM
インストバンドでドラムを叩き、写真にもハマった平凡なサラリーマン。思いつきであちらこちらを撮り歩いております。忙しいと、更新は滞りがちかな?。最近はゴルフで忙しかったり・・・・です。



使用機材

カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF24-70mm F2.8L USM     EF70-200mm F2.8L IS USM     EF17-40mm F4.0L USM     EF50mm F1.2L USM



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1575位
アクセスランキングを見る>>



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



フリーエリア



RSSリンクの表示





