★GRADATION★
 風景・ワンコ・食べ物等々の写真。 愛機EOS5D MarkII +Lレンズで撮り歩きます。

残波岬 2012年 夏 (沖縄県 中頭郡 読谷村 宇座 残波岬公園)
梅雨明け直後の沖縄に降り立ち、車で向かったのは残波岬。


IMG_20120623aasdezcqew4r2553.jpg


沖縄本島中部の西海岸に位置し、目の前は東シナ海が広が
っている。

ここへ来たのはおそらく7回~8回ほど。どうも残波岬に
立ち寄らないと、沖縄へ来た気がしない。

今まで10回以上も沖縄本島へ来ているにも関わらず、そ
れまでは写真を趣味とはしていなかった。

沖縄で撮影を始める前に、恒例の場所からまず始めたい気
持ちがあった。


IMG_20120623bbcnvbhfbvgyt65.jpg


今回来てみて1つ分かったことがあった。この岬自体には
実はあまり思いいれはなかったのだと。

国道58号線から一般道に入りこの岬に向かうまでのおお
よそ10キロの間に、沖縄独特の空気感を感じる事ができ、
そしてその空気感こそが懐かし、また来てしまう対象であ
ったのだと。

街並み・看板・バス停・サトウキビ畑・・・・・。

国道58号線を走っていても、それなりに沖縄らしさは感
じる事はできる。ただそこには人々の生活感はあまり感じ
られない。

58号線を左折した瞬間から、沖縄の人たちの生活感が飛
び込んでくるこの残波岬へ繋がる道こそ、懐かしく感じる
対象なんだと。

また今回も・・・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

国道脇のあぜ道の先に(沖縄県 国頭郡 今帰仁村 仲宗根 今帰仁村総合運動公園)
とある眺望。

撮影を目的にふらついていると、訳も無く国道のわき道へ
わざと入っていくことがあります。

要は直感ってやつで入っていきます。地元の人からしたら、
怪しいヤツなのかもしれません。

地元の人しかしらない・・・的な場所を探して。

今回は今帰仁村(なきじんそん)でやってみました。


IMG_20120624ebzca61289kloiu.jpg


沖縄本島あたりならば、どこからでも眺められる良くある風景なのでしょう。

ただ観光地化されていない、人がいないというだけで、こちらとすると充分
特別なわけです。


IMG_20120624akjshdgfertwbn8.jpg

下のビーチの名前、おそらくウッパマビーチと呼んで間違いないと思います。
ウッパマ⇒大きな浜 の意味だとWEB上にありました。

この辺りは海の家も自販機もない、自然のままの海岸。
観光客というよりは地元の人たちが利用する、昔ながらの海岸のようです。



梅雨が明けたばかりの青空と、青い海。白い雲が浮かんで、遠くに離島が
見える。

こんな夏の沖縄の景色を、いつか撮りたかった・・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

水が創る幾何学模様 (沖縄県 国頭郡 恩納村 字冨着志利福地原 246-1)
プールの底に広がるタイル。

プールサイドから見入ってみると、人が作る水面も動きによって
様々に変わって見える。

差し込んでいる陽の光も踊りだす。

IMG_20120624fvcgkkjiuy76t54.jpg


今年の6月はいつもの年よりも少し涼しいので、気の早い画像のような
気もします。


IMG_20120625ggvcbhjnuiutrw.jpg



余談ですが・・・・

ワタクシ、40代になりまして、今年の1月頃より左肩に痛みを感じるようになりました。
これが無理に手を上げると痛いのなんのって・・・・。
趣味のドラム叩きだけでなく、写真の撮影にも影響が出始めました。

左手でレンズを支えるのも難しく、右手一本での撮影は難儀なものです。

『おそらく四十肩、五十肩の類だろう・・・』と思っていたら、先週激痛が走り、何も
しなくても脂汗が額に浮かぶほど。痛みで夜は一睡もできず、病院に駆け込みました。

結果、やはり四十肩・五十肩の症状プラス、石化沈着とやらになっておりました。要は
カルシウムが無駄に付着しているんだとか。
四十肩・五十肩になると、石化沈着を併発しやすいらしく、二つの要因で痛んでいたよ
うです。


石化沈着は物凄い痛い注射を打たれたおかげでほぼ完治したものの、四十肩・五十肩は
時間をかけて治療するしかないとか。

今回久しぶりにファインダーをのぞいて思ったのですが、出来ない・やれない言い訳を
見つけるよりも、如何にしたら出来るかを考える方が気持ちが晴れるものですね。
多少痛くても、そこに被写体があれば、撮りたい心情が湧き上がってきます。

リハビリと治療を続けつつ、カメラと写真もリハビリ始めます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



プロフィール

YAM★YAM

Author:YAM★YAM
インストバンドでドラムを叩き、写真にもハマった平凡なサラリーマン。思いつきであちらこちらを撮り歩いております。忙しいと、更新は滞りがちかな?。最近はゴルフで忙しかったり・・・・です。



使用機材

カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF24-70mm F2.8L USM     EF70-200mm F2.8L IS USM     EF17-40mm F4.0L USM     EF50mm F1.2L USM



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
5338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1846位
アクセスランキングを見る>>



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



フリーエリア



RSSリンクの表示





