★GRADATION★
 風景・ワンコ・食べ物等々の写真。 愛機EOS5D MarkII +Lレンズで撮り歩きます。

ススキの写真 2010 (東京都 東村山市 多摩湖町 狭山公園)
多摩湖の夕陽を眺めた後、堤防下でススキを探してみました。


IMG_20091123gdtery37363w54sf1t5.jpg


日が沈み、空はどんどん夜の趣に変わっていきます。

そろそろ三脚無しでは限界。


IMG_20091123farqgq765141gw8d043.jpg


堤防と、まだうっすらと色のついている空をバックにススキの写真。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

晩秋の多摩湖の夕景 2010 (東京都 東村山市 多摩湖町 狭山公園)
晩秋の多摩湖の夕景。


IMG20091123gbdgcnhbd76552f3783.jpg


無風ゆえに、湖面は怖いくらい微動だにしない・・・。


IMG20091123ddvcfvdgvctd52fc2cs4s3s.jpg



渡り鳥だけがこの静寂を破る・・・。

まもなく師走。

ここにも多くの渡り鳥たちがやってきます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

黄金色のススキ (東京都 東村山市 多摩湖町 狭山公園 )
秋の夕暮れ。

秋の多摩湖畔。


IMG_20091123nnhbcgtyacs542c1.jpg


そして西日がススキに反射して、黄金色に輝く・・・・。

毎年この時期だけ見ることが出来る光景。


IMG_20091123fgdt654sd42f161.jpg


ススキって味がありますよねぇ~。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

今年最後の椛 (東京都 東村山市 多摩湖町 狭山公園 )
今年最後の椛にしようと・・・・・


IMG_20091103ffdgvcbhytgd652390.jpg


今は思っています。ちょっと続きましたし。


とはいえ、ようやく里でも紅葉がピークを迎えているここ数日。
まぁ写り込むくらいはご容赦を。

コントラスト上げまくると、面白い効果が・・・ありますな。
かんけーないけど。





IMG_20091103fvdgbhyt65rte4232dfa.jpg


今年は例年に比べて色づきが良いと、ニュース番組で言っていましたが、
本当にそう思います。

この時期になると、駅には気になるJRのポスターが・・・・・。
そう、『京都の紅葉』にフォーカスしたあれです。

『そうだ、京都行こう』なぁんて、能天気にも『そうだ』で京都に行ける身分に、
なってみたい・・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

札幌ラーメン 醤油屋 一平 さん (北海道 札幌市 中央区 南4条西5丁目7−1)
久しぶりにラーメンネタ。

ラーメンの好みは十人十色。またワタクシ、決してグルメではございませんので、
あくまでも個人的な意見という事で。


札幌にある 醤油屋 一平 さん。


IMG_20101009aasasadewdsrf52.jpg


醤油ラーメン好きのワタクシ。

一部のお店や、店主がお勧めしてくれる場所以外は、
基本醤油ラーメンはです。

よってこういう名前のお店には、ついフラフラと・・・・。
コチラは醤油ラーメンしかありません。醤油ラーメン専門店
です。

コチラのお店、数年前はかなり札幌では話題になっておりました。
今は少しひと段落。


IMG_20101009kkjkjdbhd bcbhd872

ちと被写界深度が浅すぎぃ~で、あいすいません。

このラーメン、札幌では珍しい醤油ラーメンかもしれません。
コテコテの醤油味が多い中、かなりあっさり。

上質な醤油の風味が味わえるラーメンでもあります。

ここからは個人的な意見ですが、札幌では珍しくても、東京
ではむしろわりと良くありがちな気がします。
観光で札幌にやって来て、期待感を膨らませてこのお店に入る
と、そういう意味でちょっとがっかりするかも。

でもこのあっさり感は、飲んだ後の一杯としてとっても良い。

ワタクシは、『たまり醤油』をいつも頂きます。これが一番パ
ンチがあるように感じるから。
他にも『白醤油』とか、『再仕込み醤油』とかあります。

機会があれば是非お試しあれ。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・ 金精峠  (栃木県 日光市 湯元 ⇒ 群馬県 利根郡 片品村 東小川)
10月中旬の奥日光。


IMG_20091010ggdteyuwy6776172gb63.jpg




湯ノ湖周辺で椛を撮り歩きましたが、このあと金精道路を利用して、
栃木県から群馬県へと移動します。



金精峠とは・・・・・


金精峠(こんせいとうげ)は、栃木県日光市と群馬県利根郡片品村との境にある標高2024mの峠である。
多くはその付近を指すが、山道の峠を金精峠と呼ぶ。周りを白根山、男体山などの高山で囲まれる高所
のため、峠の標高は2000m超と高い。峠下には国道120号の金精トンネル(全長755m)が、標高1840mの高度
を貫いている。

とWikipediaにあります。

この峠下の道(国道 120号線)が、金精道路です。



金精トンネル近くから、奥日光を見下ろした光景


IMG_20091010kkmklokoi922gsd554.jpg


さすがに峠周辺は、10月中旬ともなると既に紅葉も終わり、冬の
様相。

ここまではそこそこお天気も良かったのですが、峠向こうの丸沼高原に
差し掛かると、かなり雲が広がっていました。


丸沼の畔にて、我が家の愛犬 charlie & maple

IMG_20091010ggbdhyqwwsa431554rf.jpg


丸沼では小雨さえ降っていました。
良い感じで木々が色づいていたのに、残念です。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・ 続 モミジ  (栃木県 日光市 湯元)
日光 湯ノ湖周辺のもみじ。

IMG_20091010jhnfhyru8726w543.jpg


葉を透かしてみると、またいつもとは違った風情を感じる。

葉の重なった部分では、上の葉の影がなんとも良いアクセントに。


IMG_20091010hhndhbdhy6dt5r3.jpg


そしてコチラは葉のグラデーション。
黄色から赤に変わりつつありますね。

IMG20091010njmahuy6ta5rere1.jpg


そろそろ平野部でも、もみじが色づき始めました。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・モミジ  (栃木県 日光市 湯元)
10月中旬の奥日光 湯ノ湖周辺で見つけたモミジ。


IMG_20091010bbgbgbgbgft11112334.jpg


紅葉の季節、ヨーロッパには黄色い葉はあっても、紅い葉はないとか。

だからヨーロッパ人には、紅い葉は新鮮に映るという。


IMG_20091010vvcbgdnhwiw8987761213.jpg


銀杏などの黄色い葉ももちろん趣があるけれど、やはり日本人には
この紅い葉が無ければ、紅葉はかなり物足りないだろう・・・・。

主役は、あなたです!モミジさん!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・日光戦場ヶ原  (栃木県 日光市 中宮祠)
日光で一番お気に入りの場所へやってきました。

IMG_20091010kkjfkjfijut8372.jpg

戦場ヶ原。

10月の光景です。

IMG_20091010ccvxbhndy765143fd53.jpg


Wikipediaによるとこの戦場ヶ原の由来は・・・・

「戦場ヶ原神戦譚」には、地名の由来となった伝説が記されている。すなわちこの湿原は、当時下野国(現在の栃木県)の二荒神(二荒山(男体山))と上野国(ほぼ現在の群馬県)の赤城神(赤城山)がそれぞれ大蛇(男体山)と大ムカデ(赤城山)に化けて戦った戦場であるというもの。なお争いの原因は中禅寺湖を巡る領地争いで、この伝説で勝ったのは二荒神の孫で弓の名手であった小野猿丸を味方につけた二荒神(男体山)であったとされる。

だそうです。


IMG_200910101llkaokai9989ia87ua.jpg

ここはそういう想像を駆り立てる場所であるということ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・あれこれ2 (栃木県 日光市 中宮祠)
秋の光景。日光の秋。

過去ネタからいきます。

中禅寺湖畔。


IMG_20091010bbcvxgtdge55423726.jpg


本来この時期ならば、すっかり葉が落ち、観光客もまばらなはず。
写真は10月の中旬のもの。


IMG_20091010vvcbdghiiwo9865154.jpg

こちらは竜頭の滝越しの中禅寺湖。

橋の上から撮っていると、三脚かついだカメラマンが順番待ち状態。


IMG_20091010hhndjmdkiu87hyw562.jpg

こちらも竜頭の滝の途中で見つけた光景。

黄色から赤に変わる途中??


この週末気がついたのですが、この近所でもモミジの色が変わり始めました。

今週末あたりが見ごろかも。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・あれこれ (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
美瑛ネタを続けているうちに、関東地方もすっかり秋になっていた。

早朝の近所の狭山湖の堤防。


IMG_20091031ggdbchcnfjuyr743.jpg


背高泡立ち草がニョキニョキと・・・・・。

ワタクシ、春の杉よりもこの背高泡立ち草の花粉にやられます。
かなり厳しい・・・・・(涙)


これも毎年秋がやってきた時の証の1つなんですけどね。


IMG_20091031ggbdhhnjnc87654s32.jpg


夜露までおりて、一段と夜間の冷え込みをうかがうことができる。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

Twilight time in biei (北海道 上川郡 美瑛町 藤野付近)
薄暮の時間を農道でむかえました。



IMG_20101008ccdcxsdcdsdxf625.jpg


日没後、20分程でこの状態。


IMG_20101008wwerwedswawq309.jpg


相変わらずトンボは乱舞。

地平線と言うにはちょっと起伏があり過ぎますが、広い空に繰り広げられる
このオレンジと深い青の世界。

たまりません。


IMG_20101008bbgbvgbhnhbyt622.jpg



この日は適度に雲もあり、撮影には最適な一日でした。

明日も・・・・・って期待はしつつも・・・・・・


IMG_20101009yytgtgyhjhuy743.jpg


残念ながらどんより。

翌日美瑛を後にして、札幌・小樽へ向かいました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

三愛の丘 夕景 2010 秋 日没直後 (北海道 上川郡 美瑛町 三愛周辺)
日没直後の 美瑛 三愛の丘 周辺。


IMG_20101008jjhjhjyhuhnjh87.jpg




昼間は比較的暖かだった気温も、この頃になるとピーンと張り詰めた
冷気に変わっていた・・・・。

の写真、霞むフィルター(Foggy B)を装着。
霞み方のきついフィルターだったので、ちょっと霞みすぎ。
SOFTONぐらいがちょうど良かったのかも。


IMG_20101008ssdfredwsqas321.jpg


この後すぐやってくる、日没後のトワイライトの時間をどこで撮るか、
急いで物色しなければ・・・


IMG_20101008ddsxdcdfvfre432.jpg


三愛の丘は、こうして見ると画になるよな場所でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

美瑛 丘の風景9 雲の写真と雲の話つづき (北海道 上川郡 美瑛町 美田付近)
雲の写真を続けています。

雲は、青い空ではアクセントになる。
青い空をバックに、適度な量の真っ白な雲は、本当に画になる。

しかし雲は、別のシチュエーションでは日陰も作る。

これが風景写真では、厄介になることも。


IMG_20101008bbvghfyumasdfr4.jpg



高輝度部分で測光してしまうと、雲によって影になった部分が
どうしても必要以上に暗くなってしまう・・・・。


IMG_20101008aasdfgfghsyhstg3.jpg


ただそうなった方が都合が良かったり、より?写真ぽかったり
することもある。

それにデジタル写真になったことで、後から暗部の補正ができた
りもする。


雲は時には演出に手を貸してくれたり、時には悩みの種だったり
するのです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

美瑛 丘の風景8 雲の写真と雲の話 (北海道 上川郡 美瑛町 美田付近)
緯度の違いで雲の高さが変わったりするのだろうか?

何が言いたいのかと言うと、本州の平地と北海道の平地、
ともに高地でもないのに、雲の高さが違うのではないかと勝手に思っている。

根拠と言えるほどのモノはなく、あくまでも感覚で言っている。


IMG_20101008ccdcdxerfvgt5412.jpg

それとも気流の関係で違うのだろうか・・・・。



どうでもよいことだが、ずぅ~っと気になっている。
気になり始めて、すでに10年も経っている。


写真にあるようなポッカリと浮かんだ雲。

おそらく比較的低い位置で浮かんでいる。


こういった綿菓子のような雲自体、春から秋の北海道では晴れた日に比較的よく見かける。
それに比べて東京ではあまり見ない(高地では見かけるが、高地ゆえに比較にならない)。

たまに見かけても、こんなに低くないのだ。


IMG_20101008sscvztgafrwoiu611234.jpg


以前モンゴルの草原の写真にも、このような雲が写っていた。


でもふと思った。実は周りに高い建物がないから(比較対象物がない)、低く見えている
だけなのではないかと。
北海道でもモンゴルでも、都会ならまだしも人里離れれば、比較対象物は山くらいしかあり
得ない。

どうでもよいことなんだが、気になり続けている。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

美瑛 丘の風景7 名も無き木々 (北海道 上川郡 美瑛町 美田付近)
美瑛には名前(俗称)のつけられた木々や丘がいくつもある。



IMG_20101008ssdesew43126ysgf.jpg


人間の都合で名づけられた木や丘。

そして多くの観光客達はそこを目指してやってくる。
名前の付けられた木々や丘を求めて、右往左往。

名前の無いものは・・・・・???


IMG_20101008llklkloooooiui98.jpg


ここへやってくると、名前の付けられた木々や丘を見つけるのが大変。
標識がなければ見分けのつかないものばかり。

名前の付けられた木々や丘は目立つ存在ではなく、美瑛の風景の一部
にすぎない。

この写真の木には名前なんかない。

でも同じ美瑛の風景。



名前の有無だけで、人間達は踊らされている。
僕も含めて・・・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

三愛の丘 夕景 2010 秋(北海道 上川郡 美瑛町 三愛周辺)
美瑛町 三愛の丘の夕景。



IMG_20101008bbvbvbgbfgvty65.jpg


日没をこの場所で待っていました。

日の出と日没の空と光に、非常に関心の高いワタクシ。


IMG_20101008ssdafrfed4343265yd.jpg


当ブログ名の『Gradation』も、その時間帯の空の様子を言い表す言葉として使った。


IMG20101008llakalsoksisk98e42425.jpg




北海道に住んでいたくせに、そしてこうして何度も来ているくせに、
美瑛でちゃあ~んと夕景を撮影するのは初めてだったりする。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

美瑛 丘の風景6 北西の丘展望公園とその周辺 (北海道 上川郡 美瑛町 大村 北西の丘展望公園および其の周辺)
美瑛町の北西部から、美瑛町を手前に大雪山系の山々を
眺めることの出来る公園、北西の丘展望公園。


IMG_20101008ffgdfrdfer567009.jpg


前回この界隈に来た時は、この公園の存在に気がつかなかった・・。



IMG_20101008llokiju876761234.jpg



写真を撮るようになって、風景や自然に対する目線が変わった。
何気なく通り過ぎていく風景や、遠くの山々。

以前も見てはいたけれど、観てはいなかった。


IMG_20101008vvcbcvdfcv66666.jpg



観る事ができるようになって、何かが変わった気がする。


ここに来て、あらためてそれを感じた。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



プロフィール

YAM★YAM

Author:YAM★YAM
インストバンドでドラムを叩き、写真にもハマった平凡なサラリーマン。思いつきであちらこちらを撮り歩いております。忙しいと、更新は滞りがちかな?。最近はゴルフで忙しかったり・・・・です。



使用機材

カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF24-70mm F2.8L USM     EF70-200mm F2.8L IS USM     EF17-40mm F4.0L USM     EF50mm F1.2L USM



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1575位
アクセスランキングを見る>>



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



フリーエリア



RSSリンクの表示





