★GRADATION★
 風景・ワンコ・食べ物等々の写真。 愛機EOS5D MarkII +Lレンズで撮り歩きます。

鎌倉 紫陽花の寺 (神奈川県 鎌倉市 極楽寺)
今の梅雨の季節を象徴する紫陽花という花は、正直あまり好きでは
ありません。

花がどうとか、色がどうとかではなく、大嫌いな梅雨の象徴であるが
ゆえに、嫌いなのです。

別に恨みはないのですけどね。


でも今回、当人の心境とは別に、紫陽花の名所に行く機会を得ました。

鎌倉成就院です。


20100624xdoplqabxcmdeue36352gshyd6dhdu8dndjdksdios9d76gfhgugf.jpg


紫陽花が群生している向こうに、由比ガ浜が見えるこの光景は、関東では
とても有名です。


IMG_20100624aaasadasaewqwqera5asfg6s8s9sisjs09s000ssss.jpg

平日だというのに、物凄い混みようです。
人が写りこまないようするのに四苦八苦。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

早朝の羽田 (東京都 大田区 羽田 羽田空港内)
早朝5時過ぎの羽田空港。

垂れ込めた雲の、ところどころにある薄い場所から、数分間
顔を見せた朝の太陽。



IMG_20090619vvbcnxmzncbcgfbfhdye635t353ttgdgegdggdgd.jpg


早朝の空港って好きです。
僕は完全朝派人間ですので、羽田からどこかへ行く時は、仕事でなければ、
午前6時半前後の飛行機を選択します。

午前6時前、まだターミナル内の売店はほとんど開いていません。
そんな時に展望室まであがると、展望室でただ一人、外の景色
を堪能できます。

辺りに響く音は、シャッター音のみ。

そんな時に撮った1枚です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

パッチワークの路での一風景 (北海道 上川郡 美瑛町 大村)
美瑛町にある、パッチワークの路で見つけた風景。

IMG_20090620ndhfydbsgsvwfswcsfsvsbdsbhdddfft54444323.jpg

小雨交じりの天気であったのが残念。

レンズには、SOFTONを装着しています。

そしてもう一枚。

IMG_20090620mdjdyd63g3t512r2tedtyy67dhdnhdbddsd.jpg

後ろに見える見事なポプラの木は、『ケンとメリーの木』と呼ばれています。

1970年代、『愛のスカイライン』とか、『ケンとメリーのスカイライン』とか
いう言葉が、日産自動車のスカイラインの宣伝でよく使われていました。

といっても、僕も当時は幼稚園生とか小学生とかいう時代。
自宅の車がスカイラインだったので、ボヤ~っと憶えているだけです。

そのスカイラインの宣伝で登場した木なので、『ケンとメリーの木』らしい
ですよ。

パッチワークの路界隈はとても風景が素敵なので、よくCM撮影に使われていた
ようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

美瑛 青池 (北海道 上川郡 美瑛町)
美瑛町。
丘の町と呼ばれ、北海道のほぼ中央に位置する。

雄大な大雪山系の山々をバックに、パッチワークのような丘陵地帯に広がる畑。
この光景は北海道を代表する風景写真としては、あまりにも有名ですね。

大雪山系の麓に白金温泉がありますが、このそばに、本日の題材となった池が
あります。

つい数年前までは、立ち入りを禁じられていた為、幻の池とも言われた青池です。


IMG_20090620azvdge522120094jkdidjdmnbegert64.jpg


水が青く見える原因として、

例えば沖縄の海や中国の九寨溝のように、水自体の透明度が高く、海底・川底・湖底
が白い砂等で覆われている場合や、炭酸カルシウムが底に沈殿している場合に、光の屈
折率の影響でこういった現象が見られると本で読んだことがあります。

また温泉成分が多く含まれると、やはり青かったり、青緑っぽく見える場合もあります
ね。元火山であった火口湖などですね。

この青池は、すぐそばを流れる通称ブルーリバーと呼ばれる美瑛川が氾濫して出来たよう
ですが、上記にあるように、そばに白金温泉や活火山(十勝岳)もあるので、水の青い理
由はおそらく温泉成分ではないかと勝手に思っています。

こちらはそばの美瑛川です。流れがあるのに青いってスゴイですよね。

IMG_20090620orkrurut7t6t1b1b1vafsgshddfff.jpg


写真をご覧いただけると分かりますが、ポツポツと雨も落ちています。
空には雨雲が広がり、晴れた日よりは当然光は少ないはず。

川底は見た感じ砂や石のようで、白い部分は見えません。

よって光の屈折率と言う想定原因も、弱くなるように思います。


この場所へ行くには、すぐそばの美瑛町白金インフォメーションセンターを
目標にして行かれるのが良いと思います。

実際には白金インフォメーションセンターの先、約2キロのところに入り口が
あります。
僕が行った時には、入り口には標識も目印もありませんでした。

インフォメーションセンターで青池の所在を確認すれば、間違いは無いでしょう。

でもすぐお隣が、射撃場。射撃音のする日は止めた方がよい・・・なんて
おっかない話もあります。


IMG20090620kanshdtyrgr6g3y3u3u3nh3bbfgfffff.jpg


今度行く時は・・・・紅葉の季節を狙いたいですね。

2010年10月にもあらためて訪れました。⇒コチラ

そして追加でこれもあります⇒コチラ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

初夏の頃・・・富良野にて・・・2(北海道 空知郡 中富良野町 ファーム富田)
6月の下旬、北海道にはいよいよ本格的な夏が到来します。

でも短くてあっと言う間に通り過ぎる夏でもあります。

IMG_200906120agfdtd6e3hd8dmcbcvggvujbmhir7ewhds.jpg

富良野のラベンダーは、6月中旬過ぎ頃から咲き始め、7月の中旬から下旬
にかけてがピークとなります。

北海道の夏は短いので、本州では考えられないことですが、紫陽花と
向日葵と秋桜が同時に咲いたりもします。


IMG_20090620bbbnbmbnbjghguyhr7er534131dadsv.jpg


うっとおしい梅雨の季節の関東地方。

北海道に逃げ出したくなります。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

初夏の頃・・・富良野にて・・・(北海道 空知郡 中富良野町 富良野線)
昨年のちょうど今日、富良野にて撮った写真。

僕は電車やら、汽車には正直興味はありません。

でも単線の線路が好き。

四季折々の時に、様々な場所で、この単線の線路を探します。


IMG_20090620djdjufyuf67rhr78fhjf89rjfdhfhf.jpg


北海道では、線路さえ見つけられればすぐにこんな写真が撮れますね。

とはいえ北海道全体から見れば、線路の通っている箇所はほんの一部分。
線路を探す方が大変だったりして。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

『梅雨はどちらに・・・?』 (埼玉県 所沢市 狭山湖)
更新が滞っております。


最近写欲が薄れがち。まぁ今は調子の悪い時という事で、
来月には復活させる意気込みでおりますが。

こんな時は、気分転換が必要かもしれませんね。


久々の狭山湖。


IMG_20100610aadsfvetebdyudcncmvkfhfu.jpg


どよぉ~ん って感じです。


平均的には6月8日が東京の入梅とか。
最近それらしい兆候はありますが、またその翌日にはカラっと晴れてみたり。

メリハリのある写真が好きなので、こういったあまりハッキリしない写真を
掲載するのは、珍しいかもしれませんね。


IMG_20100610agfdrebgdhyc7reheu7dfjnfd8dfmdfi.jpg

冬に訪れることの多い狭山湖。

木々が葉っぱでモコモコです。いつもは葉の無い、木々の枝ばかりが写って
いるので新鮮。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

ある曇りの日のヨコハマ (神奈川県 横浜市 中区 山下町)
どよ~んとした6月の曇りの日に、横浜の山下町界隈をうろついた時の写真。


IMG_20090613mmnbjhkhityutntifodjdndkdfldld9d9dldldkjdu7dyud7dh.jpg

とあるCAFEの中から


IMG_2009llokijuhygtfadaczvxbxcbcnchdyrgde63t635353g3gegdhd.jpg

こちらはそのCAFEの外から・・・・って、俺が写ってるやん




IMG_20090613qwasqdarwefdrdvcgfngjgmbkgi8988754rrr.jpg

最後に、Barの前に置いてあった、空き瓶たち。



もうしばらく更新が滞ります。

今月の後半には、なんとか前のペースに戻りたいものです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



プロフィール

YAM★YAM

Author:YAM★YAM
インストバンドでドラムを叩き、写真にもハマった平凡なサラリーマン。思いつきであちらこちらを撮り歩いております。忙しいと、更新は滞りがちかな?。最近はゴルフで忙しかったり・・・・です。



使用機材

カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF24-70mm F2.8L USM     EF70-200mm F2.8L IS USM     EF17-40mm F4.0L USM     EF50mm F1.2L USM



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
4553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1575位
アクセスランキングを見る>>



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



フリーエリア



RSSリンクの表示





