★GRADATION★
 風景・ワンコ・食べ物等々の写真。 愛機EOS5D MarkII +Lレンズで撮り歩きます。

八幡坂 (北海道 函館市 元町)
今年の2月に行った函館ネタより。

函館で一番有名な坂、八幡坂の夜景です。



IMG20100211sdferwtquwornbbcgd625243673489309fjfbnfghdf.jpg


この坂だけは、真冬の夜になっても観光客が絶えません。


今度はFOGGYフィルターを装着して。

IMG_20090211fgher63i8dejmdbacadfs537839ejdjdfhgdfvebdencfju.jpg


観光客が絶えない場所で、耐えるまで待つのは・・・・辛い。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

Interstice of daytime and night (千葉県 千葉市 美浜区  県立幕張海浜公園)
過去ネタからの幕張の浜

もう少しお付き合い下さい。



IMG20090502mmkjiuywfsvxbgt413298093yehgdtagaczxsyueoe.jpg



適度な大気中の水蒸気が良い具合に太陽の光を拡散させ、また余分な光を遮断し、
その効果として太陽の形が浮かび上がってきています。



IMG_20090502oo110928jvdt43527289038374hbfnfjufhd.jpg



この浮かび上がった太陽が、どうしたらより印象的になるか四苦八苦。



IMG_20090502ccaxzdseqw1234565mmnbjfhgsxaxwfrerhrtigjbgb.jpg


東京湾の一番奥になるこの幕張の浜。じっくり見ると、意外と?
魅力的な場所です。違う季節また見てみたいものです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

幕張の浜にて (千葉県 千葉市 美浜区  県立幕張海浜公園)
過去ネタから。

昨年の今頃撮った写真です。
夕方から日没にかけての、幕張の浜です。

幕張はいくつもの高層ビルやホテルが立ち並び、最近では高層マンション
群も出現しています。
アウトレットモールや外資系の超大型スーパー、そして幕張メッセや
千葉マリーンスタジアムがある多目的エリア。

そのすぐ目の前には、東京湾が広がります。

その東京湾に面した砂浜で夕暮れを撮ってみました。



IMG_20090502zzaxscdferryytihj887153434000ofkmn.jpg



この日は大気中に水蒸気が多くあったようです。
日光がこの水蒸気にあたり、光が拡散しています。



IMG_200905022794dfgbashajiiuwtwttzzccaa5141325.jpg



巨大なビル群の目の前の浜にもかかわらず、この日は休日であったこと
も影響しているのか、ほとんど人はいませんでした。



IMG_200905026354gfhdnbwkeirrffffffffffff.jpg




この機械は一体????
海から突き出ているのですが、どうみても廃墟でした。

護岸工事の時にでも使用したのでしょうか?おそらく、砂利運搬船
にベルトコンベアで砂利を運ぶ機械のようです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

春の嵐2010 (埼玉県 所沢市 楽勝寺)
著しく寒暖の差が激しい今年の春。

皆さんは体調管理はできていますか?

僕は・・・・風邪ひきました・・・。

お気をつけくださいませ。

そんな病み上がりの風の強い夕方、狭山湖の夕暮れに行ってまいりました。



IMG_20100425gfsdakjhgdtwrqe63hg3bdmdskfhg874.jpg



湖面の波を見ていただければお分かりだと思うのですが、北風が
強くて、また風邪がぶり返しそうでした。



IMG_20100425aaszxdcsfertw541109ii878653532.jpg



前にも書きましたが、こういう荒天気味の日の方が、空の表情は
とっても豊かです。


IMG_20100425bbvnghjtu75639200okokoiu8768785.jpg


GWが過ぎたら、突然 夏? なんて事になったりして。
暑いのは、苦手です・・・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

松山城の桜 (愛媛県 松山市 丸之内)
桜の季節(ちょっと早かったけど)、松山城に立ち寄ってみました。

残念だったのは、お天気。かなりイマイチ。今にも降り出しそうでした。


IMG_20090328vvbfgdddfgst5342gtfsnhdkfme843634.jpg



お城を撮ったのは初めてなのですが、これが結構難しい。
事前に勉強してから行けばよかったと、ちと反省。



IMG_2009032811q2qq2qw2q1q1aaazsaz.jpg



桜でなんとか誤魔化しています。



IMG20090328wsdcevrbtnymuichc67353426.jpg



最後の写真、桜がちょと早かったのですが、桜が満開になり、
青空にも恵まれたら、見事な光景がでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

にきたつ (愛媛県 松山市 道後温泉)
道後温泉本館。

Wikipediaには『古代から知られ・・・日本三古湯』とあります。
万葉集にも、古名『にきたつ』として出てくるって言うのですから、
かなりのもんですね。一説には3000年もの歴史があるって話です。
3000年って、縄文時代くらいでしょうかね。その時代には文字は
無かったと思うので、土器が出たとかそういう事でしょうか。
好き勝手な想像は膨らみます。


夏目漱石の小説『坊ちゃん』にも出てきますし、3年越しでNHKが
放送する(している)、司馬遼太郎原作のドラマ『坂の上の雲』に
も、この道後温泉本館は出ていました。

松山という土地を語る上で、欠かせない存在なのだと思います。



IMG_20090327zxasqw1245hnflkf0983hgwnfjd.jpg



建物は近代和風建築。1894年に現在の建物が完成とあります。



IMG_20090327cvbdgwtrw5243687fjfkfifkjmfjdfgs.jpg


道後温泉本館を撮る場合は、入り口正面からからのカットが特に
有名です。

僕も挑戦したのですが、ここは共同浴場。しかも観光の目玉です
から、人の往来はひっきりなし。

しぶしぶこのカットになりました。


IMG_20090327asdwe365000987jkgfifhjeryewhsnbsmf.jpg


この温泉に入られた方には、聖徳太子(ほんまかいな!?)もいる
とか。
このときは近所の旅館に宿をとっており、このありがたい?お湯には
浸かりませんでした。

きっと中はレトロな雰囲気に包まれているでしょう。思わずカメラを
構えたくなる衝動が起きてもこまるので、外から眺めるだけで。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

海道の島 (愛媛県 今治市 大島)
昨年(2009年)の桜の咲く頃に行った瀬戸内海。

お天気にも恵まれ、目の前には絶景が広がっていました。



IMG_20090327aaqw32415trdhdfnv kiurhr73538409


目の前に広がるのは、しまなみ海道。
四国と本州を結ぶ連なる橋の数々。

橋フェチの僕にとっては、たまらない光景でした。



IMG_20090327cbdfghwiuqmekf93763523gdhdud.jpg



ここは愛媛県側から来島海峡大橋を渡った最初の島、大島。

春の日差しを受けた穏やかな瀬戸内海は、何とも印象的でした。


IMG_20090327cccvbdfvccgfdgdfc54423242524233.jpg


人影の少ない田舎の漁港。
こんなところで1週間ぐらいのんびりしたいものです。

初めての瀬戸内海には興味津々。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

春の狭山湖 【2009】 (埼玉県 所沢市 )
2010年2月以前の写真を掲載していた僕のブログは、諸事情により、
現在見ることは出来なくなってしまいました。

約2年半に渡り1000枚以上の写真を載せてきましたが、過去に固執
するつもりはないものの、無くなるとやはり寂しいもの。

ネタの無い時に、過去写真からたまに引っ張って来たいと思います。

てな訳で、ちょうど去年の今頃の狭山湖の写真。


IMG_20090314agsbndkfi27356e4hbfduc7w52ghd8ici.jpg


この写真は未掲載でした。

この日はとても印象に残っていて、春の日にも関わらず北風が強く、
夕方は冬のような1日でした。

でもこういうやや荒れ気味の天候の方が、実は空の表情は豊かだったり
します。



IMG_20090314asqdwewrsgd51320096096kjhykhlhmgn.jpg


今週は過去ネタ、いっちゃいます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

とある七里ヶ浜での休日 日没の頃 (神奈川県 鎌倉市 七里ヶ浜)
日没の時間を待っていました。

この日は結局は雲は切れないままでした。



IMG_20100410zcdar412749850jfmkfhftyeyewuisdv 4



この時間になると、浜辺には日没を眺める人が結構います。

僕のようにカメラ持参の人。携帯カメラで夕陽を撮る人。

この毎日やってくるクライマックスに、皆足を止めて見入っています。



IMG_20100410asqwe21350kjtkgmnbvdr345gthusauhs.jpg



この時間になってようやく江ノ島の向こうに、伊豆半島の影が
うっすらと浮かび上がりました。

富士山は残念ながら最後まで、その姿を見せてはくれませんでしたが、
その雄姿を眺めに、また近いうちにやってこようと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

とある七里ヶ浜での休日 波打ち際 (神奈川県 鎌倉市 七里ヶ浜)
大分太陽が低くなってきました。

しかし依然として、雲は切れないままです。



IMG_2010041039127abslkmkloiqwer35ahjdmcv9.jpg



七里ヶ浜に沿って走る国道134号線は、ひっきりなしに渋滞中。
でもこの時間帯の風景を眺めるとしたら、渋滞も悪くないかも。





IMG_20100410912837465tgdbamkiqq112w.jpg




時折雲の隙間から強い太陽光が差すと、海は綺麗に輝きます。



IMG_20100410qqaswdefrgthyjuki987356.jpg


もう少しで日没です。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

とある七里ヶ浜での休日 あたりの風景 (神奈川県 鎌倉市 七里ヶ浜)
海には人が集まります。

どこの海でも人が集まるって訳ではありませんが、
湘南に関して言えば、夏は言うまでもなく、それ
以外の季節でも人が本当に集まります。

めったに人を被写体にすることの無い僕ですが、
ここに来ると、撮りたくなります。
でも絶対に後ろからですけど。
顔が写ると現実味が増して、画にならないように
思います。


IMG_20100410h46wt190ioemdbctde428wjsmdb.jpg



てな訳で、今回はこんな感じで。

『こんな頃あったよなぁ~』なんて。

写真はコントラストをかなり上げ気味にしてます。




それからこんなのも。


IMG_20100410aaxsq327894hnfjkkfhr.jpg



昔はこういうタッチの写真、よくあったように思います。
80年代とかね。

湘南写真。
もう少し続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

とある七里ヶ浜での休日 夕暮れまでの間 (神奈川県 鎌倉市 七里ヶ浜)
雲の多い微妙なお天気ですが、夕焼けを期待しておりました。

たまに雲の切れ目から太陽が顔を出します。




IMG_20100410kajshdgftre54318890987vzczd.jpg



この雲量だと、夕焼けは期待できないかも・・・・。




IMG_20100410aasdew4319087jnnbvcfd567.jpg


空の色が海にもうつり、黄金色の世界が広がっています。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

とある七里ヶ浜での休日 うちのワンコ達と (神奈川県 鎌倉市 七里ヶ浜)
鎌倉の七里ヶ浜散策。

我が家の愛犬たちも一緒です。



IMG_20100410sscafvte56890kimfnfhget.jpg



海岸にはほとんど人がいなかったので、ノーリードに
してあげました。

広い場所はワンコ達も大好き。嬉しそうに走り回ります。



IMG_20100410aazxsdeq3214567mmnbhgk.jpg


見てください!この嬉しそうな表情。

嬉しそうな表情に一変するのは、飼い主にもうれしいものです。


※2010年3月まで、約2年半に渡って掲載し続けた前ブログ(JUST BLOG)が完全に他社へ
 移管され、この間の写真は見られなくなってしまいました(涙)。

 今後以前の写真も、たまに再掲載していこうと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

とある七里ヶ浜での休日 (神奈川県 鎌倉市 七里ヶ浜)
ちょっと疲れたとき、日常から離れたくなりませんか?

久々にそんな事態になりまして、心の洗濯に湘南まで行ってまいりました。

天気の予報は曇りのち晴れ。

それを信じて、第三京浜から通称横横に入り、稲村ガ崎までやってきました。



IMG_20100410ccvbdgte6524319mkaaasds.jpg



『晴れてねぇ~じゃん!』

横浜を通りすぎる頃までは、そこそこ青空もあったのですが、

海沿いまで来るとこの空模様。

まぁでもリフレッシュするには十分。



IMG_20100410mkbji87yhfgtr651111qas.jpg


七里ヶ浜のくせに、結構この日は波も荒くて・・・・。

七里ヶ浜界隈、しばらく続きます。



※2010年3月まで、約2年半に渡って掲載し続けた前ブログ(JUST BLOG)が完全に他社へ
 移管され、この間の写真は見れなくなってしまいました(涙)。

 今後以前の写真もたまに再掲載していこうと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

桜の季節2010 4 (東京都 立川市 昭和記念公園)
昭和記念公園では毎年3月から5月にかけて、Flower Festivalを
開催しています。

要は、春に咲く花がたくさん!!???って事です。

桜と菜の花はそろそろ終わりですが、次の主役達がスタンばって
いました。



IM_20100404b6765rf400987ujkmlku41G_.jpg



まだまだほんの一部分だけでしたけど、チューリップも咲き
始めていました。



IMG_20100404az32145790kmijhxxcvbgt.jpg



あと2週間程で、今年も見事な光景が広がるのでしょう。



最後に、去年の見事な3色構造を!
場所は同じ昭和記念公園です。


IMG20100404bgy7111qasd324eqw000okij.jpg

来年はコレを期待しつつ・・・・。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

桜の季節2010 3 (東京都 立川市 昭和記念公園)
紅いフィルターの世界。

もう少しご覧ください。



IMG_20100403bdgtey653412678ik.jpg



普段写真への文字入れは、photoshopを利用しています。
photoshopを使えば、赤を強調するような変換は容易に
できるのですが、フィルターを使ったそれとは、少し
雰囲気が違うように感じます。



IMG_20100404asqw213121541790kgfncbvcgf.jpg




フィルターを通じて出てきた画のほうが、さりげない印象
があるんです。
でもフィルターをつけると、当然ながらアンダー気味になる
ので、その辺りは現像時に修正しないと、変に赤が強調され
すぎなるかもしれません。



IMG_20100404zzzzzxcadsewf4321 1



てなわけで、紅いフィルターの世界でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

桜の季節2010 2 (東京都 立川市 昭和記念公園)
春の昭和記念公園、続いております。

今日は、フィルター装着編。

菜の花畑をバックの桜の写真。
紅いフィルターを装着してみました。


IMG_20100404aeq431009890okjmnbgt65.jpg

写真には写りこんでいませんけど、実は花見の方がたんまり
といらっしゃいます。

写真を撮っている僕のすぐ横には、酔っ払いのおっさんがい
たりしています。

この人たちを写らないようにするのが、これまた大変!



SOFTONを装着して。

IMG_20100404vbgtfrdeswq1234kloi0987.jpg


いつ降りだしてもおかしくない空模様にもかかわらず、
多くの人がいました。

みんな、桜には特別の想いがあるのでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

桜の季節 2010 (東京都 立川市 昭和記念公園)
桜の季節真っ只中、の関東地方。

先週末、車で20分程の国立昭和記念公園へ行ってまいりました。
気持ちのよい青空を期待したのですが・・・・・、残念ながらの
曇天でした。

春の昭和記念公園の写真、いくつか載せてみたいと思います。



IMG_20100404dgtwerw541qwacmn.jpg




ここに青空があると、菜の花の黄色、桜のピンク、青空の青と三色
構造になるのですが、曇天はちと残念。



IMG_20100404456tyhgfreds32121aqasxz.jpg


このあとも、しばらく春の昭和記念公園を続けます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

聖地 (埼玉県 所沢市 上山口)
更新が数日止まりました。

久々にお仕事が超多忙状態になりまして、PCに向かえませんでした。



湖の向こうの森にあるものは一体・・・・・??

なんだか分かりますか?


IMG_20100323dnghyru47568kma_.jpg



埼玉西武ライオンズファンにとっての聖地であります。
西武ドームです。

勿論私、ライオンズのファンを小学生よりやっております。
従いまして、私にとっても聖地であります。

んが、我が家では、居酒屋西武ドームとも呼ばれています。要は、ここへ
野球を見に行くと、最後はフラフラになるくらい酔っ払っているから。

まぁ3時間前後、試合開始前から行けば4時間ちかく飲んでいるわけで
すから、当然ですね。
でもここのおつまみ系、結構絶品ですぜ!野球場で出てくるレベルでは
ないと思います。



後ろの山々は、奥武蔵・奥秩父の山々。こうして見ると、ものすごい
山の中にドームがあるようにも見えますねぇ。

西武ドームから我が家は車で15分。すると我が家も、『ものすげぇ~山の中』
になってしまうのか・・・・・。

今年のペナントレースも始まり、日々の試合経過・結果に一喜一憂している
YAM★YAMです。



今年も10回ぐらいは、西武ドームへ足を運びたいと思います。勿論、飲んだくれ
に・・・・・です。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

再び富士の山 (東京都 東大和市 多摩湖町)
多摩湖周辺を散策し、その途中で観覧車・ジェットコースターと
撮ってきました。

再度富士山を眺めなおしてみました。




IMG_20100322juyh65478901987vfdgbzs.jpg



多摩湖から見える富士山は、ここから見える富士山が1番だと思っています。
いかがでしょう???

手前に見える島?みたない場所から、木が生えています。
不思議な島です。



IMG_20100322ju87aasdqe13225gbxvgd6754hg.jpg


不思議な島も、やっぱりこの山の存在感にはかないませんね。
日本一の存在感!!

東京スカイツリーがどんなに高くなっても、この方にはかないません。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



プロフィール

YAM★YAM

Author:YAM★YAM
インストバンドでドラムを叩き、写真にもハマった平凡なサラリーマン。思いつきであちらこちらを撮り歩いております。忙しいと、更新は滞りがちかな?。最近はゴルフで忙しかったり・・・・です。



使用機材

カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF24-70mm F2.8L USM     EF70-200mm F2.8L IS USM     EF17-40mm F4.0L USM     EF50mm F1.2L USM



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1296位
アクセスランキングを見る>>



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



フリーエリア



RSSリンクの表示





