★GRADATION★
 風景・ワンコ・食べ物等々の写真。 愛機EOS5D MarkII +Lレンズで撮り歩きます。

新しい環境へ (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
PCがないと、何もできないもんですね。

4年間使用したノートPCが、絶不調に陥り・・・・・・・・、

あの手この手も通用せず、数週間悪あがきをしてみたものの、

時間と金の無駄をしただけで、結局新しいPCを購入。

気持ちよいほどサクサク動く動く。


こんな事ならさっさと変えちゃえば良いのにね。


で慣らし運転で写真を取り込み、加工。

IMG_ddfte63748855654.jpg

写真の出来はともかく、快適な環境で作業が進む進む。

来週末より、冬の北の大地へ・・・・。

大量現像の前に新しくなって良かったです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

厳冬の朝 富士山 (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
狭山湖の堤防で日の出を待つこと30分。

本日のお目当てが、ようやくその神々しいお姿を現しました。



IMG_20110205rretgwy76wh39983.jpg



山肌に日光が当たらないと、なかなか被写体としての存在感がでません。

姿を現してから、山肌が紅く変わるまで、さらに15分くらい待つと、こんな感じになります。



IMG_20110205rfetd5442f26272he.jpg



つま先は、感覚がなくなるほど冷え切ってしまいました。

物好きでなければ、やれません(汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

On embankment (埼玉県 所沢市 勝楽寺)

冷気立ち込める、早朝の狭山湖の堤防へやってきました。



IMG_20110205ffsrewd4231da6ydshd.jpg


この時期晴れた朝であれば、ほぼ毎日見ることの出来るあの山が本日の目的。

雲が出ていたら、早起きしてやってきた苦労も水の泡・・・・。

まもなくその影が見え出す頃。

はたして・・・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

寒風凄まじく・・・・狭山湖畔にて (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
寒い寒い夕暮れの狭山湖。

この時期は本当に遠くまで良く見える。


IMG20100115ZZXCDCZDXSERW479.jpg


毎日毎日繰り返される日の出と日没。

この時間帯の空の変化、何度見ても飽きない。


IMG20100115fdardew43ad14287.jpg


本当は日没後の薄暮の時間が、一番美しかったりする。
特にこの季節は。

IMG20100115ggtsgtshygst6541.jpg


寒い事が唯一、足を運ぶ決心を鈍らせる・・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

冷気の季節 (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
12月も下旬になり、日中暖かい日であってもさ、すがに朝晩の
冷え込みには負担を感じる頃。

前にも書きましたが、12月~3月の寒い季節、風景写真を撮ると
いう事に関しては、空気が澄んでいる事が多く適した季節とな
ります。


IMG20091223nbcghfy76gwrt3542609.jpg


よってこの時期は毎年の事ですが、近所の多摩湖・狭山湖での
写真が増える当ブログ。

季節風の強い日などは更に印象的な雲が出現して、モチベーション
が上がったりもします。

IMG_20091221bgdhnxju876g18103983.jpg


遠くの富士山も見えたりして。


IMG20091223mkmknjiu8jhue67hy373.jpg



今年の冬も、朝方・夕景の多摩湖・狭山湖にお付き合い下さい。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

冬の使者 2010 (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
晩秋なのか、初冬なのか、12月上旬の夕暮れの狭山湖へ
やってきた。

今年も冬の使者たちが、すでにやってきている。


IMG_20101211kikiju8976ghs5g2b2.jpg


今年の12月は不景気なくせに例年よりも忙しく、なかなか
ブログの更新さえ覚束無い。


でも、ここへやってくるとちょっと落ち着く。

IMG_20101211098746hfdydjd73hds.jpg


鳥達の鳴き声と、風の音だけが聞こえる。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

2010 秋の様子・・・・・あれこれ (埼玉県 所沢市 勝楽寺)
美瑛ネタを続けているうちに、関東地方もすっかり秋になっていた。

早朝の近所の狭山湖の堤防。


IMG_20091031ggdbchcnfjuyr743.jpg


背高泡立ち草がニョキニョキと・・・・・。

ワタクシ、春の杉よりもこの背高泡立ち草の花粉にやられます。
かなり厳しい・・・・・(涙)


これも毎年秋がやってきた時の証の1つなんですけどね。


IMG_20091031ggbdhhnjnc87654s32.jpg


夜露までおりて、一段と夜間の冷え込みをうかがうことができる。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

嵐の後の青空 2010年9月 (埼玉県 所沢市 楽勝寺)
久しぶりの狭山湖へやってきました。

今年の夏はあまりにも暑すぎて、ここへ来る気になれませんでした。

朝方まで台風の影響もあり、雨・風が強かったのですが、お昼前から
所々雲が切れだしました。

IMG_20100925gtgtfr451188jduddd.jpg

狭山湖の堤防に到着した時は、まだ雲も多めだったのですが、どんどん
とどこかへ消えていきます。

20分もしたら、大分青空の面積が広くなりました。

IMG_20100925zzxcadeq31527990.jpg

いつも思うのですが、都心から30km程で、これだけ何も無い空にお目に
書かれるこの場所は、とても貴重です。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

春の嵐2010 (埼玉県 所沢市 楽勝寺)
著しく寒暖の差が激しい今年の春。

皆さんは体調管理はできていますか?

僕は・・・・風邪ひきました・・・。

お気をつけくださいませ。

そんな病み上がりの風の強い夕方、狭山湖の夕暮れに行ってまいりました。



IMG_20100425gfsdakjhgdtwrqe63hg3bdmdskfhg874.jpg



湖面の波を見ていただければお分かりだと思うのですが、北風が
強くて、また風邪がぶり返しそうでした。



IMG_20100425aaszxdcsfertw541109ii878653532.jpg



前にも書きましたが、こういう荒天気味の日の方が、空の表情は
とっても豊かです。


IMG_20100425bbvnghjtu75639200okokoiu8768785.jpg


GWが過ぎたら、突然 夏? なんて事になったりして。
暑いのは、苦手です・・・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

春の狭山湖 【2009】 (埼玉県 所沢市 )
2010年2月以前の写真を掲載していた僕のブログは、諸事情により、
現在見ることは出来なくなってしまいました。

約2年半に渡り1000枚以上の写真を載せてきましたが、過去に固執
するつもりはないものの、無くなるとやはり寂しいもの。

ネタの無い時に、過去写真からたまに引っ張って来たいと思います。

てな訳で、ちょうど去年の今頃の狭山湖の写真。


IMG_20090314agsbndkfi27356e4hbfduc7w52ghd8ici.jpg


この写真は未掲載でした。

この日はとても印象に残っていて、春の日にも関わらず北風が強く、
夕方は冬のような1日でした。

でもこういうやや荒れ気味の天候の方が、実は空の表情は豊かだったり
します。



IMG_20090314asqdwewrsgd51320096096kjhykhlhmgn.jpg


今週は過去ネタ、いっちゃいます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

早春の早朝の狭山湖2010 (埼玉県 所沢市 楽勝寺)
1週間ほど前の早朝の写真。

夕景の多摩湖のを撮った翌朝、今度はお隣の狭山湖へ行ってまいりました。



IMG_20100314te5e6eyehdnvjki8776.jpg



明らかに言える事は、少し前よりも空気が霞んでいること。
奥に見える奥多摩や秩父の山々も、かなり霞んでいます。

確実に季節は次のステージへ進んでいるようです。



IMG_20100314aaqws324209jufmfkowetydf.jpg



と思いきや、冬の使者は・・・・まだ休息中?

これから長旅につかれますからね、どうぞごゆっくり。


ほとんど風のない朝なのに、湖面に変化があることを確認。



IMG_20100314fdgdternnbcvchdf765543410.jpg



海ならば、 潮の流れ ってのもあるのですが・・・・・ね。
貯水湖ですから川が流れ込んでいるとかはあると思うのですが、これだけ通っていながら今までこういった湖面の変化を目にしたことがなかったので、撮ってみました。

それが何故か??なんてのは本音で言えばどうでも良くて、いつもと違った画であるとか、画になるとか、そう言った目線で撮ってはみたものの、まぁいつもと一緒ですね(汗)

ブログ引越し後、初めての狭山湖でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真



プロフィール

YAM★YAM

Author:YAM★YAM
インストバンドでドラムを叩き、写真にもハマった平凡なサラリーマン。思いつきであちらこちらを撮り歩いております。忙しいと、更新は滞りがちかな?。最近はゴルフで忙しかったり・・・・です。



使用機材

カメラ:Canon EOS 5D MarkII レンズ:EF24-70mm F2.8L USM     EF70-200mm F2.8L IS USM     EF17-40mm F4.0L USM     EF50mm F1.2L USM



最新記事



最新コメント



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
3725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
1296位
アクセスランキングを見る>>



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



フリーエリア



RSSリンクの表示





